Archive for the ‘ゼミ・卒業研究’ Category

卒業研究発表会の終了

1月24日(火)、こども発達学科4年生の卒業研究の発表会がおこなわれました。今年は、補講日をつかって3教室で並行して一日かけて発表会をおこないました。卒業研究は1年かけておこなわれるものですが、3年生の専門ゼミから継続的に続けられるので、2年間の研究の成果ともなります。そして4年生にとって、大学での4年間の学びの集大成でもあります。そ卒業研究の発表を全員が終えることができました。お疲れ様でした。

0124_002oks 0124_010oks 0124_073oks

(Y. Koide)

卒業研究発表会の終了 はコメントを受け付けていません。

卒業研究の発表の予行演習

こども発達学科の4年生は、14日に卒業研究を提出して、2週間ほど経ちました。小出ゼミ生の皆には、提出直後から、発表会の準備をするように指示していました。そして20日と26日の2回に分けて発表の予行演習をしました。
26日は、今年最後の講義日でした。この日は多くのゼミ学生が予行演習をおこないました。場所は、コラボレーション・センターのスペース3にて、13時過ぎから半日かけて実施しました。予行演習の途中、おやつの休憩をはさみましたが、18時までびっしりとおこないました。発表会のあとは、忘年会に繰り出しました。
まだまだプレゼンテーションの準備や修正が必要かと思いますが、他の人の発表の工夫や手法も参考になったと思います。ゼミの皆も、卒業研究の発表に対して不安の減少になったかと思います。よい年を迎えてくださればと思います。

1226_03oks 1226_05oks

(by Y. Koide)

卒業研究の発表の予行演習 はコメントを受け付けていません。

6月9日㈭ 学童保育かがやきを訪問

学童保育 001専門ゼミナ ール活動で札幌市内にある学童保育かがやきを訪問しました。

この学童保育所では沖縄の民俗芸能が盛んで、子ども達は数多く の舞台発表を行っています。今回学生たちは、「赤田首里殿内」と「7月エイサー」の振りを子ども達から教えてもらいました。7月、8月にも訪問予定で楽しい交流を深めていきたいと思って学童保育 010います。

(By.Teraoka)

 

 

6月9日㈭ 学童保育かがやきを訪問 はコメントを受け付けていません。

2015年度卒業研究報告会

2016年1月12日と19日の両日の午後、4年生の卒業研究発表会がおこなわれました。12月に卒業研究を提出した学生は全員、発表会に臨みました。それぞれが、大変な苦労をしながら研究した成果の発表会です。学科の2、3年生から、教員、職員、学科全体で発表を拝聴させていただきました。
4年生の皆様、お疲れ様でした。関係者の皆様もご苦労さまでした。機械トラブルがあって、一部発表に支障がでた人もありましたが、その人たちも無事、発表ができました。今年もなんとか終わることができました。
4年生の皆様、とりあえずは、一時の休息を楽しんでください。そして、次なるステップへの準備も怠りなくはじめてください。
集合写真1SS

☆DSCF9047  ☆DSCF9026

☆DSCF8957  ☆DSCF8965

☆DSCF8970  ☆DSCF8987

☆DSCF8998  ☆DSCF9003

☆DSCF9007  ☆DSCF9014

☆DSCF8949  0119_01S

0119_21S
(by Y. Koide)

2015年度卒業研究報告会 はコメントを受け付けていません。

ゼミでの発表の予行演習

4年生の卒業研究の提出が先日終わりましたが、Kゼミでは、頭のしっかりと内容が残っているうちに、発表用のスライドつくりをすることにしています。

そして、準備したスライドを用いて、予行演習をしました。一部間に合わなかった人、体調不良の人もいましたが、多くが発表の練習をしました。みんなから改善点などを指摘してもらい、よりよい発表になっていくと思います。

1222_02S 1222_06S

1222_09S 1222_12S

1222_15S 1222_16S

1222_19S

これで安心して年末年始が過ごせるのではないかと思っています。
終了後、忘年会で慰労をしました。お疲れ様でした。

良いお年を。

(by Y. Koide)

ゼミでの発表の予行演習 はコメントを受け付けていません。

WP Login