Archive for the ‘課外活動’ Category

創作舞踊発表会に参加

 

t5 t4

 

 

 

寺岡ゼミは10月23日(日)札幌市のわくわくホリデーホールで北海道女子体育連盟主催の創作舞踊発表会に参加しました。作品のタイトルは「みんなで踊れば楽(たの)シーサー」。

ゼミ学生のコメントです。「大きな舞台でとても緊張しましたが、楽シーサーの心を忘れずに踊ることができました!パーランク―(太鼓)の音に負けない位に、ちむどんどん(むねがどきどき)して沖縄のようにアツくなりました!!」

t3 %ef%bd%94%ef%bc%91

 

 

 

 

t2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(BY TERAOKA)

 

 

 

 

創作舞踊発表会に参加 はコメントを受け付けていません。

「栗山町子どもフェスティバル」にボランティアとして参加しました。

10月2日(日)、栗山町で「子どもフェスティバル」が開催され、こ発1~2年生の5名(なかむらさん、まつだくん、はやさしさん、むらおかくん、みわくん、)がボランティアとして参加しました。

今回、彼らが用意した企画は「ペットボトルボウリング」と「空気砲」の2つ。当日は秋晴れの天候で、200名を超えるたくさんの参加がありました。

予想を超える来場者に、あらかじめ用意したプレゼント用の折り紙が足りなくなってしまい、急きょ追加で作成するなど、学生たちは大忙しでした。それでも、実際に子どもたちと触れ合うことで、大学の授業とは違った経験と学びが得られたようです。

101104

空のペットボトルを使ったボウリングゲームです

103102

空気砲で紙コップのタワーが倒れるかな?

上手にペットボトルや紙コップを倒せた子には、手作りの折り紙をプレゼント。

105107

みんなで「ドレミの歌」を大合唱

ボランティアお疲れさまでした。勉強になりましたね!

(BY  MATUMOTO)

 

 

 

「栗山町子どもフェスティバル」にボランティアとして参加しました。 はコメントを受け付けていません。

2016.6.24大学祭/教員採用試験前日

6月24日のキャンパス内の様子です。

1~3年生は大学祭に参加していました。児童を対象としたボランティアサークル「どろんこの会」に所属している3人は、すき焼きなどを出店で販売。大学生活を満喫していますね。

0001

一方、4年生は…教員採用一次試験の前日で、教職課程室や図書館で追い込みの試験勉強中。頑張ってください。

0002

(↑教職課程室にて)

0003

(↑キットカットを手に、明日の採用試験はキット…ではなく絶対勝つ!)

(By Kei.Takeuci)

2016.6.24大学祭/教員採用試験前日 はコメントを受け付けていません。

16.7.9栗山町児童センターボランティア「お姉ちゃん、また来てね」

本学では、江別市、栗山町他6市町、経済団体等によって構成される「学生地域定着推進広域連携協議会」に参加しています。この協議会では、大学生が自分たちの住む地域や自治体に愛着を持ち、卒業後も定住してほしいという願いから、様々な地域での活動やイベントに大学生が参加できるよう支援しています。

この活動の一環として、こども発達学科1年生4名が7月9日(土)栗山町児童センターのボランティアに行ってきました。この日は土曜日ということもあり、いつもより少ない児童数でしたが、それでもこども達は全力です。学生たちはそんな元気いっぱいのこども達と遊びながらも、怪我をしないように、そしてケンカにならないように、気を配っていました。

kuriyama

この日は9月に行う企画「科学遊び」の打ち合わせも行いました。児童センターの先生からは「企画の時に、子供を叱らなければいけなくなるというのは、指導者の配慮ミスによるもの。企画の流れを考える際には、それを頭に入れておかなければならない」とアドバイスをいただきました。1年生から6年生まで、みんなが楽しく「科学」に親しみ、遊べる企画を、これから彼らは考えていくことになります。ただ遊ぶだけではない、「先生」としての企画力が鍛えられる貴重な経験となるでしょう。

(By Takahashi, A)

 

16.7.9栗山町児童センターボランティア「お姉ちゃん、また来てね」 はコメントを受け付けていません。

よさこい出陣式

DSCF0307

6月8日の昼に学内で「YOSAKOIソーラン祭り札幌学院大学・文京台」の出陣式を行いました。

力強い掛け声で楽しそうに演舞をしていました。

部長をDSCF0309務めているのは、こ発3年生のなかむらくんです。

もう少しで始まる保育実習の準備をしながらも、

頑張ってチームのみんなをまとめているとのことです。

なかむらくんにこ発の森読者のみなさまへメッセージをお願いしたところ、

「一緒によさこい頑張りましょう!」と勧誘のような一言が…笑

YOSAKOIソーラン祭は6月8日から12日まで開催されます。

街で「YOSAKOIソーラン祭り札幌学院大学・文京台」を見かけましたら、ご声援をよろしくお願いします!

(By Kei.Takeuci)

よさこい出陣式 はコメントを受け付けていません。

WP Login