Archive for 1月, 2014

半期海外留学生レポート(アメリカ4)

水曜日, 1月 29th, 2014

半期留学生も帰国する時期もまもなくになりました。1月中旬に桜井祐衣さんからレポートをいただきましたのでご覧ください。

————————————————————————————————

みなさん、こんにちは。英語英米文学科2年の桜井祐衣です。カリフォルニア州デービス市に来て4ヶ月が経ちました。毎日楽しく過ごしています。

私の住んでいるデービスは想像以上に田舎でしたが、とても安全ですし、人が温かく、住みやすい街です。天気は晴れが多く、こちらに来てからまだ3回程しか雨の日を経験していません。そして、自転車に乗っている人が本当に沢山いるのもデービスの特徴かなと思います。UC Davisに通っている学生のほとんどは自転車を利用していますし、大学内はとても広いので自転車がないと移動がとても不便です。自転車以外にも、スケートボード、キックボード、ローラースケートなどを使って移動している学生もいて、ユニークだなと思いました。

大学では、エクステンションセンターというところで勉強しています。学生は、日本の他の大学からの留学生や、サウジアラビア、ブラジル、メキシコ、中国、韓国と様々な国から英語を勉強したい人が集まっています。いろんな国の人たちと毎日関わるので、様々な国民性を知ることが出来てとても楽しいです。授業内容は、今まで日本の学校で勉強してきたことを復習する感じですが、全部英語なのでとてもためになります。最初の頃は英語を聞き取るので精一杯でしたが、最近ではリスニング力が上がったかなと感じます。

4ヶ月の滞在中には、様々な所へ旅行に行きました。大晦日から元日にかけてはニューヨークで過ごしましたが、安くて安全なホテルを探して何件もホテルを断られたのも良い経験になりました。多くの人がニューヨークのタイムズスクエアで年越しをするので、この時期はどこのホテルも混んでいるのですね。タイムズスクエア前では8時間待って年越しをしましたが、年が明ける瞬間の盛り上がりはとても凄かったです。忘れられない旅行になりました。

ニューヨークでのカウントダウン

ニューヨークでのカウントダウン

このように、UC Davisに来たからこそ経験できた事が沢山ありました。こちらで出会った友達とは、帰国後も仲良くしたいと思っています。こんなに素敵な経験が出来たことに本当に感謝してい残り約1ヶ月ですが、自分の出来ることを精一杯やって帰国したいと思います。

ハロウィンパーティーで

ハロウィンパーティーで

 

————————————————————————————————

英語英米文学科の半期海外留学制度についてはこちらをご覧ください。

 

半期海外留学生レポート(オーストラリア2)

木曜日, 1月 16th, 2014

現在、南半球のオーストラリアは夏真っ只中です。オーストラリアに半期留学に行っている西川佳希くんからレポートが届きました。

————————————————————————————————

英米文学科2年の西川です。

現在、オーストラリアのメルボルンに滞在しモナッシュカレッジという語学学校に通っています。クラスはLevelが1~7にわけられているなかの4で授業を受けています。クラスメートは14人ほどで、半分が中国人で、授業中に自分が英語に集中しているときに、たまに中国語がきこえてくるのがとても腹が立ちます。しかし、他のクラスメートのブラジル人やサウジアラビア人はとても真面目なので見習って一生懸命やっています。

授業内容はライティングが毎日必ず課題がでて、毎回先生がチェックしてくれるのでとても勉強になります。授業中はリーディングを中心にリスニングなどその日によって先生が進めていく方式ですが、必ず生徒一人一人見てくれるので質問などもしやすく、とてもいい授業だと思います。スピ ーキングに関しては少なめですが、僕は毎週火曜日と、木曜日はランゲージエクスチェンジに参加し、日本語を学びたい人たちと英語と日本語で会話を楽しんでいるのでそのおかげでかなり上達したと思います。

漫画のワンピースが好きで日本語を学び始めた南スーダン人、高知県にALTで行っていたことがあるため土佐弁のオーストラリア人、元カノが日本人だったために日本語を覚えたインドネシア人。本当にたくさんの出会いがありました。彼らとの会話が楽しすぎてもっとはなしたい!という思いで僕の英会話能力は良くなっていったな。と感じています。

さらに、僕は大学で硬式野球部に所属していますが、オーストラリアでは野球はかなりマイナーなスポーツなのできっとプレイできる環境はないだろうと 諦めていましたが、モナッシュ大学に野球部があり、入部してオーストラリアの人たちと野球をすることができました。 現役の大学生は5人だけであとはOBや近所に住んでいる人でチームは構成されていてはじめはかなり驚きましたが、チームで二番目に若い僕をきづかってくれたのか、家まで送ってくれたり、たくさん話しかけてくれたおかげですごくいい思い出ができました。

こうして僕はオーストラリアで成長し、たくさん楽しむことができています。帰国まで30日ないですが、最後まで楽しみます!

教室での様子

教室での様子

————————————————————————————————

英語英米文学科の半期海外留学制度についてはこちらをご覧ください。

英語教師への夢を応援します!―英語英米文学科出身教師の会―

水曜日, 1月 15th, 2014

英語英米文学科を卒業し、現在教育現場に立たれている方から成る「英語英米文学科出身教師の会」。2001年創立で、71名の会員がいらっしゃいます(2014年1月現在)。OB・OG、現役学生、英米教職員の間の距離が近いという特徴があります。

毎年1月のこの時期に、成田智志会長(1989年3月卒)を始めOB・OGの方々が、現在教職の道を志す現役学生と交流して下さっています。今年も1月10日(金)、釣晴彦教授の「教職特講」にて、出身教師の会が行なわれました。

前半は、中学校に勤める飯田一貴先生(2007年3月卒)に模擬授業を行って頂きました。

飯田先生。テンポ良い授業に学生も引き込まれていました。

飯田先生。テンポ良い授業に学生も引き込まれていました。

ペアワーク中。至るところで英語と歓声が飛び交っていました。

「今の英語の授業は、アクティビティ(活動)をふんだんに取り入れることが求められている」ということで、単語の練習や文法の応用でペアワークを導入されていました。授業方法の一つとして、及び「目標を示す・目標達成のための活動を充実させる・まとめの時間を確保する」という授業方針は、実習に臨む学生にとって大いに参考になったことでしょう。

後半は、OB・OGと現役学生で5人程度のグループを作り、フリーディスカッション。

教育実習に臨むにあたり心配なこと、中学・高校の英語教育の現状、All Englishでの授業方法など、現役学生からの質問に、OB・OGの方は親身になって応えて下さいました。

フリーディスカッション中。現役の教員に直に話を聴けるのは貴重です。

フリーディスカッション中。現役の教員に直に話を聴けるのは貴重です。

 

フリーディスカッションは話が尽きず、終わりのチャイムが鳴っても続いておりました。

 

会の最後に、成田会長から「英語教員を目指す皆さんを、今後も応援します。頑張って下さい!」という激励を頂き、今年度の会は終わりました。

 

本学科は、2012年度卒、2013年度卒(予定)から2年連続で教員採用試験現役合格者を輩出できました。これも毎年の出身教師の会のお力添えかと思います。

 

最後に、今回の会を企画頂いた成田先生、模擬授業をして頂いた飯田先生、そして今回お越し頂いたOB・OG教員の方々に感謝申し上げます。

半期海外留学レポート(アメリカ3)

火曜日, 1月 7th, 2014

現在アメリカのカリフォルニア大学デービス校に留学中の金森花恵さんからレポートが届きました。秋から始まった授業もいったん一区切りとなり、旅行に出かけた金森さん。とても充実したお休みだったようです。

————————————————————————————————

みなさんこんにちは!!フォールクオーターが終わり、冬休みが始まりましたが札幌学院大学の生徒はパブリックスピーキングクラスがあり、2週間授業がありました。パブリックスピーキングクラスが終わってから私は9泊10日で旅行に行ってきました。クリスマスはハワイで過ごし、大晦日はニューヨークで年越ししました。デーヴィスではなかなかおいしい日本食を食べることはできないのですが、ハワイには丸亀製麺や牛角があり、びっくりしました。こっちに来てからBBQはソーセージを焼いてパンにはさめるホットドッグ形式だったので、特に牛角で焼き肉を食べられたことは嬉しかったです。また、ダイヤモンドヘッドに登って朝日を見たり、ワイキキビーチで夕日を見たり、日本でも有名なパンケーキを食べたりました。

ニューヨークではタイムズスクエアで年越しをするために3時から9時間立ち続けました。ひたすら寒さとの戦いでした。トイレに行ったらもう同じ場所には戻れないため、みんなでオムツを履きました(みんな我慢することができました(笑))カウントダウンは本当にすごくて、感動しました。ニューヨークを観光して回りとても楽しかったのですが、ひとつだけ残念なことに、その日はとても寒かったため自由の女神の近くまで行く船を諦めたことです。

とても楽しい旅行が出来て、一緒に行ってくれた友達に感謝です!もう冬休みも終わります。あと残りの一か月たくさん楽しんで思い出をつくりたいと思います!!もちろん、勉強も頑張ります(笑)

1508339_382939038517186_460969302_n

1493049_382881841856239_336625093_n

————————————————————————————————

英語英米文学科の半期海外留学制度についてはこちらをご覧ください。