札幌学院大学人文学部 こども発達学科

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1、2年生で試した餅つき

1年生履修の「ものづくりと子ども発達」のテーマの一つ「そば打ち」には、普段の生活ではあまり行わない「練る」「伸(の)す」など、多種の素手や道具を扱っての手作業を含み、からだを使った学びのエッセンスがつまっています。小学校や子どもを対象とした地域の行事で人気テーマの「餅つき」にも同じことが言えます。

今期は、試しに小さめの杵と臼を二つ用意して、1年生と2年生の数名の学生と一緒に「餅つき」をしてみました。蒸し上がった餅米を臼にうつして、杵で頃合いになるまで米粒をつぶした後、合いの手をいれながら、ぺったん、ぺったん、つきました。

一方の臼でついたお餅は固め、もう一方はやわらかめに出来上がりました。

どちらのお餅も、きなこをまぶしたり、さとう醤油をからめて海苔をまいたりして、おいしく食べました。参加学生の皆さんへは、子どもの餅つき体験にどのような学習要素があるか考え、自分なりの学習行事プランをたてることを課題としました。

by Suzuki

 



2011.12.07|1年, 2年, 出来事

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