札幌学院大学人文学部 こども発達学科

  • 札幌学院大学
  • 札幌学院大学受験生特設
  • 資料請求

トピックス

新入生のための学科企画

新入生が学科に少しでも早くなじんでもらいたい、友達つくりの役に立って欲しいと、学科企画の時間を用意しています。

先輩学生たちが、この企画のためにない時間をかけて準備してくれました。内容も豊富で、予定されていた時間があっという間に過ぎました。楽しいゲームをして、クラスの団結もできたようです。

新入生の皆さん。
気の合いそうな人が見つかったでしょうか。
クラスの仲間たちのことも少しはわかってきたでしょうか。

ガイダンスも一通り終わり、これから新学期にはじまります。
仲間とともに楽しく大学生活をはじめてください。

手を複雑に組んで・・・ 人間知恵の輪



解いていくのですが・・・



じゃんけんで、カードをひっくる返すだけのですが、「スプラトゥーン」は熱くなります。



「ペットボトルダーツ」、ペットボトルに割り箸を落として入れていきます。これが、なかなか入らない。



最後に順位発表です。優勝したクラスには豪華賞品が、他のクラスにも賞品がありました。



最後に、集合写真。



(Y. Koide)

3月から今年度の学科企画の内容を補助学生6名(2年2名、1年4名)が準備してきました。補助学生の司会進行で下記の企画が行われました。
1.人名ビンゴ
予め用意された特徴に該当する人を見つけて、名前を書いていくビンゴゲームです。だいたい最初にやるゲームですが、初めて会った学生の名前を覚える絶好のチャンスです。
2.ジェスチャー伝言ゲーム
三組に分かれて、与えられた絵を見て、その絵を描いて、前にいる学生に伝えていきます。最後に描かれた絵は、3組とも最初と全く違った絵になっていました?!
3.人間知恵の輪
上の写真をご覧になればわかりますが、各組の全員が同じ組の学生と両手をつなぎ合って人間知恵の輪を作ります。そして、決まった時間内に、つなぎ合った手を離さないで一つの輪になるように知恵の輪を外して行きます。これは結構難しいです!
4.スプラトゥーン
各組2グループに分かれて、グループの色を決めます。2人ずつジャンケンをしながら、勝った方がパーは3個,グーは2個、チョックは1個と相手の色のカードをひっくり返します。最後に残った色の数で競います。
5.IQサプリ
頭の柔らかさを競う問題を出して、どれだけ正解できるかで競うゲームです。型型にはまらず柔軟に考えた方が正解できます!
6.ペットボトルダーツ
かなり離れた位置から割り箸をペットボトルの口の中に落とさなければなりません。これは、何力が必要なのか? 運、不運もあるかな?

この学科企画を通して、学生同士の距離が一挙に狭まりました! 補助学生の努力も報われましたね。

(Nikkuni, M)



2017.04.07|1年, 行事・出来事

TOP
>