札幌学院大学 英語英米文学科

  • 札幌学院大学
  • 札幌学院大学受験生特設
  • 資料請求

海外留学体験談

海外留学

熊谷 紗季さん
人文学部 英語英米文学科2016年3月卒業
(クラーク記念国際高校出身)
学生国際交流委員会代表

海外留学

留学を通して得るものは無限大。
語学力上達だけでなく、人生観が一変します。

海外留学の夢を実現させたのは1年次の春。研修先の大学では8段階に分かれたクラスで、アジア系や南米、中東の学生と一緒にリスニングや文法など全6科目を学びます。日本では周りの目を気にしていましたが、肌の色・目の色が違う環境にいると素の自分でいいんだと納得。また英語を学ぶ目的が、「多くの人と友達になりたいからだ」と気づきました。カリフォルニアの青空に魅了され、2年次も同じ大学へ留学。「話したい、伝えたい」と思っても越えられなかった壁を越えたくて、授業では積極的に質問を。語学力の上達だけでなく、人種や国籍、宗教に優劣などないと実感できたことも大きな収穫です。ムスリムの友人もできました。留学の集大成として臨んだのが、ソウルの東國大学です。すべて韓国語での授業や下宿生活も体験。自ら行動し決断することで、自分のなかに強い芯が生まれたと感じます。自分自身の人生を生きる楽しさは、一歩踏み出すことで生まれるんですね。
海外留学

■1年次短期研修

海外留学

■2年次半期留学

海外留学

■3年次交換留学


西川 佳希さん
海外留学【5カ月間】モナッシュ大学(オーストラリア)
人文学部 英語英米文学科4年(旭川南高校出身)

海外留学海外留学

英語力を磨き、人間的に成長でき、夢に近づけた有意義な5カ月間でした。

モナッシュ大学では先生の熱心な指導で英語力が着実にアップし、ガクインの野球部員ということで野球部の練習や週末の試合にも参加。 放課後は多様な国籍の人々が交流する集まりに出かけたり、毎日が新鮮でエネルギッシュに動き回り、とても楽しく有意義な体験を積むことができました。そのすべてが自分を成長させてくれたと思います。帰国後は何事にも積極的になり、コミュニケーション力も付いて周囲から「変わったね」という声が。将来の夢である、幅広い視野と価値観を備えた高校の英語教員に一歩近づけたと思います。


TOP