札幌学院大学 英語英米文学科

  • 札幌学院大学
  • 札幌学院大学受験生特設
  • 資料請求

トピックス

海外研修旅行レポート:ハワイ編(1)(水島ゼミ)

英語英米文学科のゼミ研修旅行シリーズ第1弾「イギリス編」に続き、今回は第2弾として「ハワイ編」をお送りします。参加学生によるレポートをご覧ください。

【ハワイゼミ研修旅行】

私たちの専門ゼミナールでは、これまでのコミュニケーションに関する学びを実践に活かすため、2月8日〜16日の日程でハワイに研修旅行に行ってきました。まずは私たちの9日間のスケジュールについて、写真とともにご紹介します。
1日目(移動、出国、ホノルル到着後は自由行動)
出発日は新千歳空港に集合し、羽田空港から成田空港にリムジンバスで移動した後、ホノルル空港に向けて飛び立ちました。同日の朝にハワイ大学の寮に到着した後は、各自が自由行動を取りました。
2日目(アリゾナ記念館、イオラニ宮殿、カメハメハ大王、ビショップミュージアム)
2日目は全員で早起きをして、まだ暗いうちにバスでアリゾナ記念館に向かいました。そこに眠る人々の名簿を目の当たりにし、戦艦ミズーリの内部を見学して、戦争の爪痕を肌で感じました。その後、グループに分かれてイオラニ宮殿やビショップミュージアムを訪れました。ハワイの歴史や文化に触れることができる貴重な機会でした。
 

カメハメハ大王像の前でパチリ

3日目(アンケート調査)
この日は、ゼミで学んでいる内容に関連した調査をアラモアナショッピングセンターで行いました。見知らぬ人々に英語で話しかけるのは初めはとても緊張しましたが、快く応じてくださる方々も多く、多くのデータを集めることができました。
4日目(個人アンケート調査、ショッピング、バーベキュー)
この日はゼミ論のための個人アンケートを行ったり、合間にショッピングを楽しんだりしました。街を行く人々とコミュニケーションを取りながら、ワイキキやアラモアナ周辺をたくさん歩きました。夕食は滞在中お世話になったハワイ大学の大学院生と一緒に、マジックアイランドでバーベキューを楽しみました。
5日目(ポットラックパーティー)
5日目はハワイ大学の学生たちを寮に招いて、ポットラックパーティーを開きました。テーブルには美味しい料理が並び、おしゃべりも弾んで、とても楽しいひと時でした。自分たちで作った和食もとても喜んでいただけて、良かったです。
 
6日目(日本語授業サポート、JCCとの交流)
この日はハワイ大学の日本語授業に参加し、現地の学生のサポートをしました。夕方からはJCC (Japanese Culture Club) の定例会に参加し、日本文化についてプレゼンをしたり、英語でのディスカッションを楽しんだりしました。多くの知り合いができて、とても充実したひと時でした。
 
7日目(自由行動)
ハワイ滞在最終日のこの日は、各自が希望の場所を訪れました。始発のバスに乗ってダイヤモンド・ヘッドに向かった人たち、大学からやや離れたカイルアビーチ、ラニカイビーチに繰り出した人たちなど、それぞれに良い思い出ができました。
8日目・9日目(移動、帰国)
帰りはホノルル空港から成田空港に向かい、新千歳空港に帰ってきました。充実した日程を終え、心地よい疲れとともに帰路につきました。次回の記事では、ハワイ研修旅行を終えた参加者の声をお伝えします!

2017.04.13|全件表示

TOP