札幌学院大学 英語英米文学科

  • 札幌学院大学
  • 札幌学院大学受験生特設
  • 資料請求

トピックス

2017年度半期海外留学生レポート(イギリス)

現在イギリスのエクセター大学に半期海外留学をしている英語英米文学科2年生の吉田拓真くんからレポートが届きました。写真とともに、現地からの声をお楽しみください!

************************************************************

こんにちは、イギリスのエクセター大学に留学中の吉田拓真です。 現在私は寮の近くのDuryard HouseというところでGeneral Englishを勉強しています。着いた時にテストがあり、そこでクラス分けがありました。
授業ではテキストを使い、vocabularyや文法について勉強しています。先生の話す英語になかなか慣れず、メモを取るなりしていましたが、最近では少しずつ慣れてきたところです。そこでは日本人のみならず、中国、韓国、スペイン、サウジアラビアなど、多くの国籍の方々と関わることが出来ました。今の時期は休みを利用して来ているためか、ほとんどの人が帰国していったりしていますが…。そこでその国について知ることができ、語学力も上がって行きました。
また生活面では寮生活をしています。初めて一人暮らしをするので最初は戸惑いましたが、今はだいぶ慣れてきました。隣が中国人留学生で、たまに私に料理をふるまってくれたりしました。また、バスで10分程度のところに街があり、たくさんの物が買えます。またWi-Fiも通っている店も多いので便利です。たまに日本食が食べたくなれば、少し高価ですが日本食レストランもあります。
8月に3回、留学生向けにDay Tripがあり、バスでプリマス、ティンタジェル、バースといった観光地へ行きました。その中でティンタジェルの海の写真を送ります。私は今、9月20~22日にロンドンへ一人旅へ行く計画をしています。
いよいよ今週末からホームステイなので楽しみです。



TOP