G館8階からのパノラマ

この写真では雲に隠れて見えませんが、正面奥の高い山(余市岳?)はこのあいだ冠雪していました。藻岩、手稲などの正面の山々もしばらくすれば真っ白になるでしょう。

画面の右端にはモエレ沼の山が小さく見えます。かつては左手に恵庭岳がよく見えたのですが、手前に高層マンションが建ってからは見づらくなってしまいました。正面の山々の右端、いっぺん低くなってからまた少し高くなっているように見えるところは小樽の赤岩山ではないかと思っていますが、まだはっきりとは確かめていません。

100円朝食「秋の食生活改善運動」

江別市内4大学2短期大学が共同で年2回実施している「食生活改善運動」の「100円朝食」企画を、この秋本学では10月23・24・25の3日間開催しています。これは生協食堂さんが先に独自で実施した「朝食フェア」とは別企画で、JA道央さんと北海道米販売拡大委員会さんからお米を提供していただいています。ありがとうございます。

昨日のメニューはおろしハンバーグ、コーンスープ+選べる小鉢2品+ご飯+牛乳でした。

今朝はおかずがひと品プラス!されて焼きサバと肉じゃがコロッケ、みそ汁+選べる小鉢2品+ご飯+牛乳でした。

これで100円です。今回は明日まで開催(8:30〜9:30)なので、ぜひ早起きして食べてみてください。ご馳走さまでした。

紅葉

記録的な残暑の影響もあって今年はやや遅れぎみですが、正門前の桜並木がこの1週間で急速に色づいてきました。樹によって紅葉の進み方や色合いが異なり、毎朝ようすを見るのが楽しみです。

12102206.jpg

生協の「朝食フェア」行ってきました

 札幌学院大学生協では、独自の試みとして今週の毎朝(7/23-27、8:30〜、9:10ラストオーダー)、「朝食フェア」を開催しています。1時間目の授業が始まる前のエネルギー補給を考えた時間設定ですね。昨日は行けなかったので今日初めて行ってみました。

250円の日替わり朝ご飯

 これは250円の日替わりセット、今日はチキンカツでした。選べる小鉢3品+ご飯とお味噌汁で200円というセットもあり、そのほうが朝ご飯にはちょうどいいという人もいるでしょう。

スズメ

 大雪の1月のあと、2月は雪も少なく比較的穏やかな日が続きましたが、3月に入ってまとまった雪が降り、あたりはいったん真っ白な世界に逆戻りしました。そしてまた「あったかく」なった今朝、A館横の植栽の木からにぎやかなスズメの鳴き声が聞えてきました。


 5年ほど前には北海道でスズメの大量死が問題となり、確かにキャンパス内でも鳴き声が消えたことがありました。まずはお帰りなさい。

初雪

江別ではほぼ平年並みの初雪となりました。研究室の目の前に広がる林の紅葉に雪の白さが映えています。

と思ったら雪がやんで日が射してきました。冬ももうすぐと思わせるお天気です。

続きを読む

大雪

昨日17日は札幌北部と江別に局地的な大雪が降りました。サラサラの粉雪でしたが一晩で50cm以上積もったようです。雪の多いところとはいえこんな雪は10年に一度あるかないかでしょう。
その影響で、ちょうど本学で行われたセンター試験2日目は開始を1時間繰り下げて実施されました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。
G館前の大階段もすっかり雪をかぶってただの坂のようになっています。そこに流政之さん制作の彫像”KIPPATO”だけがまさにキッパと立っています。(キッパと:キッパリと。石垣福雄『北海道方言辞典』による。) 続きを読む

コブシの花が開き始めました

09042974

 4月29日のお休みの日に大学に来てみたら、学生プラザの植栽のコブシの花が開き始めていました。函館本線沿いの野生の樹より少し遅めかもしれません。
 同じ花の翌30日のようすです。すっかり開いています。
09043089